T.A.Pの制作ブログ

北海道当麻町でキャンピングカーの製造、販売している「Touma Auto Project」のスタッフがお届けするブログです!
最新情報やイベント情報制作状況、おすすめアイテム情報などを随時お届けします。

厳冬期災害演習に参加してきました!

こんにちは!
寒気のため、全国各地で大雪や暴風雨の警報が出ていますね…⛄


TAPは21日~22日、北見市で行われた厳冬期災害演習に参加してきました。



災害時、皆さんの暖を取ってもらうために、サウナバスが出動🚌!
通常は薪を燃やして室温を上げていきますが、今回のような場合は薪の量を抑えて
室温を30℃位に保てるよう調整。
ついついロウリュして室温上げてしまいますが・・・(^-^;



バスサイズのキッチンカーも来ていました。
このサイズのキッチンカーは初めて!
学生さんたちが調理のお手伝いしていましたよ🍚



こちらは大きな窯に雪を入れてお湯を沸かし・・・



足湯に利用していました。
雪を活用して暖を取るって凄いですよね!


ちなみに、泊りの参加者は段ボールベットでの就寝でした。
(写真ブレててすみません)




日ごろからの備えと、災害の知識は必要ですね。
色々と勉強になった厳冬期災害演習でした!